ニュース速報 政治 経済etc:So-netブログ
So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

5/27 韓国 尹炳世外相 慰安婦問題

579354_c450.jpg


韓国の尹炳世外相は本日ソウルの外務省で記者会見を行い
橋下徹大阪市長が慰安婦の賠償請求問題で
韓国政府に国際司法裁判所への提訴を勧めたことに関連し
韓国が(外交解決に向けた)協議を要請しているがまだ日本が応じていないと述べました

まずは協議を行うべきだとの認識を示し尹氏は
慰安婦は必要だったなどとした橋下氏の一連の発言について
「国際社会の常識に反する見苦しく恥ずかしい言及だ」と批判
「そのような話を国連総会や米議会でしたらどのような反応が出るか(見たらいい)」とし
「日本の良識ある方々にも被害を与え、日本をさらに孤立させる」と指摘した

また「このような雰囲気が改善されなければ首脳級はもちろん
他の高官交流も(行うのは)簡単ではない」と述べ
日韓の首脳会談や閣僚会談は難しいとの認識を示した

まず韓国側が国際裁判よりまず
協議を求めているようですね

そして今の態度を改めないと協議はないと

一番僕が引っかかったのが
なぜ国際裁判ではなく国連 米国を出してきたのかが不思議

まず日韓の歴史問題で第三者をはさむなら
国際裁判が最も適切と思いますし
別に米国で議論する必要性はあるのかと思います

力こそ正義
米国は世界のルール

この現実をよく踏まえた上での発言と僕は感じてしまいました

力の無い者は泣き寝入り

この現状を阻止するために司法が存在し
あくまでも中立の立場である
裁判所が存在するのではないのでしょうか?

外交とはいかに自国を有利な立場にもっていくか
本で読んだとうりの現実かもしれません


橋本徹 代表発言 慰安婦問題

20051123145227.jpg

ここ一週間ほど話題になった
日本維新の会 橋本代表の発言に関し
簡単に書いてみます

僕自身はここまで騒ぎになるとは思っていませんでした

自ら論戦のキッカケを橋本さんが作っているな~

正直この程度で見ていたのですが
カナリの大事になってしまいましたね。。。

以前にもBlogでUpしましたが

要点を3つ上げてみますと

1
大日本帝国 軍 政府 自体が暴行 脅迫し
女性を拉致した事実を裏づける証拠が現在存在しない

2
当時世界各国の軍は
慰安婦制度を持っていた

3
なぜに日本だけが慰安婦問題で
取り上げられるのか

この3つを考えるとまああそこまで
騒ぐ必要性もないのかと思いますが...

橋本代表との面会を望み韓国から渡航した
元 慰安婦を名乗る方は
政治利用される
とし面会をとりやめましたが

本当に日本に恨みがあれば
橋本代表の発言が不適切ならば
堂々と面会してほしいのですが。。。

よく理解できませんね

日本は勝戦国の属国なのですか?

何事も根源を見て判断しなければ
大事なモノを見落としてしまいます

さて今日はここまでで
明日からまた書いていきます

選挙 Tpp 原発 今年の夏にはまた日本が大きく動く可能性がありますし




福井県敦賀原発2号機直下活断層と断定 廃炉濃厚!?

本題の前に日経平均株価¥15000突破しましたね!!!
国債も買い戻され金利も下がってたし

さて本題ですが
powerPlants.gif

本日原子力規制委員会の専門家チームは会合を開き
日本原子力発電・敦賀原子力発電所の2号機直下にある断層(破砕帯)は
「活断層である」と断定する評価報告書を正式にまとめた

規制委が断層調査を進める6原発の中で結論が出たのは初


規制委はこれを受け2号機の再稼働に向けた安全審査は行わないとの判断を下す見通しで
2号機は廃炉に追い込まれる可能性が濃厚

2.jpg

この画像の赤い線が13~16万年間に動いたとされる
浦底断層に連結してるD-1断層も連動すると見られたからのようですね

もちろん事業側は
科学的議論 
技術的な議論
を求めてすぐさま抗議文書を提出していました

原子力規制委員会は推進側から独立した組織であるし
日本政府も下駄を預けている状態ですが

地震工学そのものを僕はあまり信用していません
1970年代から南海沖地震がくるぞ~~~
て騒いでましたが指摘していない
阪神大震災 東日本大震災が日本列島を襲いましたね

地震国日本ではどこもかしこも地震の発生はあるし
いつくるかは学問的には解明されていないようです

であるから科学的議論 技術的な議論
ハナッからできないのでしょう

念には念を入れよとのことなのかもしれませんが

これも民意なのなら従いますが
以前にも書いたかな?

原発なくすか?
YES or NOこのワンステップの論理より
政治家 官僚 学者 等で原発をどれだけ無くせば
経済面はどのように変化するか
10 20 30年後のビジョンまで広く国民の前で議論してほしいのです

近隣国にはお粗末な技術の原発もありますし

事故後には 0だ 再稼働だ でヒートアップしましたが
最近深い議論はあまり目にしませんね

まあ答えは7月ですね






軍と売春はつきものだ! 石原慎太郎 共同代表 (維新の会)

ZU31T0h0hZOIQh8eCOPZUTvasTPVjKrRNLv2efxnIzRIvxBZ4ktmH+3PmILk0ZCmvUrwPK4.jpg

日本維新の会の石原慎太郎共同代表は
昨日の橋下徹共同代表が旧日本軍の従軍慰安婦制度は
必要だったと発言したことについて

軍と売春はつきもので歴史の原理みたいなものだ!
それを踏まえて発言したと思う
彼はそんなに間違ったことは言っていない

と述べ問題はないとの発言してますね

石原共同代表は橋下氏の発言の報じられ方にも触れ
メディアのとらえ方にも問題がある この問題は被虐的に考えない方がいい

退院して大人しくなったかな~
と思っていましたが相変わらずの暴走。。。

僕自身維新の会がどうなろうと
だんだん興味が薄れていたし
国会で 帝国憲法の復古をすべきだ!!!
と発言したりもう訳がわからない政党。。。

いまさら帝国にしてどうすんだ?
子子孫孫と続く身分制度に戻してどうするの?

作家として一人の男としては尊敬しているが
政治家としては石原慎太郎 代表はダメだな...

政治家にならず
作家として国家を書いてた方が良い気がするな。。。

さて昨日の橋本徹 代表の発言も取り上げられていましたね
女性の人権を侵害する発言!!!
与野党から批判のあらしですね

僕は夏の参議では議席をあまりとれず
徐々に忘れられていく橋本徹 代表と
見ていたので大して気にしませんでしたが

これは夏の参議院選挙でさらに不利になるでしょうね

米軍にも風俗利用して性欲をおとしてくれ!

と発言したりもういいかな。。。

そして軍と売春はつきものなのは昨日も書きましたが
過去に日本も自ら占領軍慰のため安婦を雇った過去がありますが

現在 売春防止法
が日本には存在しますので違法ではあります

違反の場合 懲役刑 罰金刑が科せられますが
この法は管理 買春を取り締まる法です

簡単に言えば 場所を提供したり 客引き 斡旋が対象となりますが
単純売春 個人で合意の上に金品の受け渡しによる性行為は対象外となります

これも対象内にしたら
恋人がプレゼント渡して性行為しても
逮捕となる可能性があるからです

そして売春防止法は昭和31年からの法になるので
戦時中は個人の買春ならOK
と考え発言したのかよく解かりませんが

維新の会もうキツイですね。。。




橋下 徹代表「慰安婦必要だった」帝国軍強制連行は否定

日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長は13日
安倍晋三首相が4月の国会質疑で侵略の定義は国によって異なる
との趣旨の発言をしたことに関連し
学術上(侵略の)定義がないことは安倍首相が言う通りだと述べ
安倍首相と同じ立場であることを強調したようです

戦時中の慰安婦に関しては
あれだけ銃弾が飛び交う中
精神的に高ぶっている猛者集団に慰安婦制度が
必要なのは誰だって分かる 
と持論を展開する一方

暴行 脅迫をして拉致した事実は裏付けられていない とし軍による強制連行を否定した

さてもうカナリ有名になった慰安婦問題ですが
まず日本国も米国に敗戦した際に
日本の金で占領軍のために
高額報酬で慰安婦を多数募集しています

そして当時の朝鮮にも高額報酬の求人を
新聞に掲載さしていました
20120106013856257.jpg

そこで旧 (帝国軍が強制連行した!)
と騒ぎ出したのが朝日新聞ですね
132170306523913103197_8B958BU95F193B9.gif

朝日の捏造だ!
バカ言うな被害者証言があるんだぞ!

海外は置いといて国内でも意見が分かれています

僕個人的には中立の立場で
事件そのものを調べてみましたが

やはり100%強制連行があったとは言い切れません

1,帝国軍 強制連行 命令書 存在せず

2,被害者 証言のみで第三者の証言なし

現在こんな感じなのですが
過去に吉田 清治たる
物書きが『私の戦争犯罪』を書き上げ

私が連行しました!!!
と創作 証言をしました

簡単に言えば作り話です(後に自ら認める)

この吉田 清治
yoshida.jpg
朝日新聞が騒ぐキッカケを作った人物ですね

まず彼が証言する場所で現地人に調査すると
(はぁ? こんな田舎で人間狩りあったら皆知ってるよ)
と返ってきた事実調査があります

そして敗戦後の1947年(昭和22年)に
下関市議会議員選挙に日本共産党から立候補
129票を獲得したが落選したという経歴が残ってますね

偏見かもしれませんが
戦時 戦後すぐの共産党員は日本政府に恨みがあったでしょう
有名な警視庁 特高課の赤狩りが有名ですし

日本国内でも冤罪は山ほどあります!

日本だけの裁判ですが有罪確率 97.7%ですね

調査 尋問 判決 全部人間がしてるのに97.7%て高すぎでしょ。。。

こんな有罪確率の国に生まれ育ったから
被害者がいる=事件があった
と考えてもおかしくないと思いますが

中立の立場で自分の目で資料を見て判断するのが
良策かと思いますね


中国 韓国との関係 NHK討論会

a0127342_10564931.jpg

NHK日曜討論で中国や韓国との関係について
自民党の高市政務調査会長
経済面の関係を強化することで改善を図りたいという考えを示したのに対し
民主党の松本政策調査会長代行
朝鮮半島の非核化のためにも中韓両国との緊密な連携は欠かせないと強調

さてこの日曜討論会には
自民党
公明党
民主党
維新の会
みんなの党
生活の党
共産党
社民党
各党の政務調査会長 副代表といった顔が並び
 中国 韓国との関係につき討論

この討論会でのキーワードは
経済 投資 靖国参拝
個人的に気になったのが みんなの党の浅尾政策調査会長の 東京裁判

中国 韓国と仲良くどうたら。。。
子供じゃないからこんな意見もありましたが。。。

経済はもちろん 
東亜の最悪国家 北朝鮮に関しても
どの党も意見に違いはほぼ無いでしょう

靖国参拝は意見は割れていましたが
内政問題なので他国に
とやかく言われる筋合いは無いでしょう

そして中国は経済面では
日本との関係を望んでいるので
経済面は日本と目線が近いと思います

さてここまでは僕も
各党大体予想していた発言ですが

みんなの党の浅尾政策調査会長の発言です

仮に東京裁判を否定する歴史観に立って政権運営をすると
中国や韓国が、それを日米関係にくさびを打つために使う可能性がある

さまざまな課題を日中間で抱えているので
アメリカとの関係を密にするために
東京裁判に関わる歴史観を変えるということはやらないことが必要だ

簡単に言えば勝者の裁きである
極東軍事裁判を否定するのは米国の機嫌を損ねるぞ!

との発言に聞こえてしまいましたね。。。
僕には少し残念な発言。。。

近所の図書館で借りて長かったですが東京裁判
読破したのですが

中立 正当な裁判とは思えませんでした

東京裁判 1 埋め込めないのでURLを
http://www.youtube.com/watch?v=1vwFXaoYSPQ

近所に拡張国家がいるので
米国との関係は必要性が高いと思いますが
いつまで どこまで 気を使わなければならないのか。。。

これも敗者の定めなのでしょうか
しかし広く国民が東京裁判をしっかり見て
自ら判断しなければなりません






原発テロ 想定訓練

006.jpg

本日警察庁と海上保安庁は東京電力福島第一原発へのテロを想定した
合同訓練を東日本大震災後初めて実施したようです

福島第二原発を会場に約150人が参加

銃器や爆発物で海上から襲撃するテロリストの船を
海保のテロ対処部隊が追跡しヘリコプターから船に降下した隊員が拘束

車で原発正門から突入を図ったテロリストは
福島県警の十期対策部隊の隊員らが機関拳銃(サブマシンガン)を撃つなどして制圧

数年前から専門家の方が原子力発電所による
テロを心配していると本でよんだことがありますが

ここにきて初の訓練のようです

このように公に対テロ訓練をすれば
テロリストに対して抑止できるので
だいぶ遅かったかもしれません

そしてもう一つ心配しているのが
どのような人間が出入りしてるかということです

もちろん厳重に警備しているでしょうが
出入りする人間の身元はもちろん
近日の状況までチェックするのが良いと考えます

個人情報になりますが
このような施設の出入りは例外と思います

簡単に言えば工作員が原発施設に入らないように
工作員と関係性のある疑い人物が入らないように
厳重に事前調査が必要と考えます

以前も書きましたがこの国は工作員が
わんさか生活していますので
言論の自由が脅かされる
との意見もありますが取り締まる法が必要です

今日はこのくらいで。。。


日本国憲法 6 (5/9 各政党意見表明)

TKY201305090126.jpg

衆院憲法審査会は本日憲法改正手続きを定めた
96条について各党が意見を表明したようです

=賛成=
自民党
日本維新
みんなの党(条件つき)

=反対=
共産党
生活の党
民主党(96条改正を先行させることに反対)


与党の公明党は改正に慎重な姿勢を示しつつ
賛否は明らかにしていないようです

安倍首相が意欲を示す96条改正に対し
国会で各党が正式に意見表明するのは初めてです

各党の姿勢が鮮明になり
7月の参院選の争点となるのは
まず間違いないでしょう

参議院選挙予定は
2013年7月28日の任期満了なので
多分21日から選挙戦Startでしょうね!!

自民党の船田元氏は
3分の2の発議要件はハードルが高すぎる
どちらかの院の3分の1以上の反対で発議が出来ず
国民の憲法関与が妨げられていると指摘

各党の意見です
TKY201305090126.jpg

まず96条の前に憲法は1~103条あります
9条改正なのはわかっていますが
やはり順番てきには

9条をこのように改正します
と明確に国民に理解しやすく説明するほうが
良いのではないのかと最近感じています

いきなりハードルが高いから1/2だ
といわれても憲法改正は18歳以上の男女が
最終的には投票することとなります

憲法改正の流れはこんな感じですね
TKY201305020486.jpg


学校で憲法を全て教育してるなら良いでしょうが

第一章 天皇 1~8条
第二章 戦争の放棄 9条
第三章 国民の権利及び義務 10~40条
第四章 国会 41~64条
第五章 内閣 65~75条
第六章 司法 76~82条
第七章 財政 83~91条
第八条 地方自治 92~95条
第九条 改正 96条
第十条 最高法規 97~99条
第十一条 補則 100~103条

ざっと書いてこんな感じですが
9条以外にも改正するの?
この意見が出ても今の現状ならありうるかもしれない
国民をバカにしたような反対意見は論外ですが
やはりプロなら僕みたいな素人にもわかりやすく
説明していただかないと・・・・・

素人議員もチラホラいますが。。。。



東京電力福島第1原発 地上タンク その後

screenshot-2013-03-01-22.58.19.jpg

東京電力福島第1原発の地下貯水槽で汚染水の漏洩が相次いだ問題で
東電は7日汚染水を地上タンクに移した結果

同原発南側敷地境界の年間被曝線量が
目標としていた1ミリシーベルトを超え約7・8ミリシーベルトになるとの試算を発表しました

1 2号貯水槽の地上タンク移送は6日に完了したが
今月下旬には3 6号貯水槽の移送が始まるようです


5月中旬と6月には許容量が最も逼迫する見通しで貯水タンク不足に変わりはなく
依然ギリギリの対応が続いている

東電は中長期計画の中で、同原発の敷地境界での年間被曝線量を
事故前の基準である1ミリシーベルト以下にすることを目標としている

今年3月には事故後初め1ミリシーベルトを下回る水準にまで下がっていたが

しかし汚染水を地上タンクに移したことで放射線量が上昇

タンクのある敷地南側で放射線量が増加する見通しとなったという

1、2号貯水槽からの移送完了で、漏洩が続く状況は回避されたが
思わぬ“副作用”に東電幹部も「目標達成が遠のいた」と頭を抱える

先月汚染水を600tどこぞに消してしまったり
使用済み核燃料プールの冷却 装置を
ブレカー故障により停止さしたりと
予想外が多多見られる

事故当初から(何だこの会社は?)と思ったかたも多いでしょう

原発0だ!!!
原発再稼働だ!!!

この議論は最近あまり見なくなりましたが
まずはこの現状をみておく必要性があるでしょう

委員会の答えを待つだけですが
いかんせん別のNwesのが派手に取り上げられるので
今日はあえてこの話題を書きました

また書かしていただきます







連休明け 日経平均株価¥14180.24までUp!!!!

t_TKY201305070026.jpg
本日9:59の画像です


連休明け7日の東京株式市場は全面高となり大幅反発しました
日経平均株価の終値は前週末比486円20銭高1万4180円24銭

終値ベースとしては2008年6月18日(1万4452円82銭)以来4年11カ月ぶりの高値水準を記録

4/30 15:00では¥1380.86だったのが
5/2 14:35 には¥136040.40まで下がっていたのが

本日ついに平均株価¥14000代に突入したようです

どうやら米国で3日に発表された4月の米雇用統計で
失業率が3カ月連続で改善するなど
市場の見方を上回る内容だったことから、米景気後退の懸念が薄まり
米国市場は前週末に上昇し

大型連休中だった東京市場でもこの流れで大きく値動きした結果のようですね

また今週に入り海外市場で1ドル=99円台前半が続いていた円相場は
一時は98円台へと値上がりしたがまた99円台に戻し買い材料となったようです

さて一円円安が進めば
トヨタの場合円が1円安くなると年間350億円
日産自動車は200億円の営業利益改善要因になるようです!!!

円高になればもちろんですが
1株の価格が低いほどハイリスク・ハイリターン

まだまだ勉強中ですが上がれば
勉強するのも楽しいです!!!

また書かしていただきます。


前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。